103-5 猫初心者にも飼いやすい猫の毛色は?おすすめの毛色を紹介!




これから猫を飼いたいけど、どんな毛色の猫を飼っていいか悩んではいませんか?私も実際に猫を飼おうと思った時に、毛色が第一印象を決めるのでどの経路が良いか悩んだ経験があります。

そんな猫の毛色の一般的な種類でも黒や白、キジトラ、茶トラ、黒白、サビ、三毛、サビトラなど沢山の種類があるので、悩むのも無理はないと思います。また猫の毛色は第一印象だけでなく、毛色によっても性格がある程度診断できるので、その見た目の印象と性格があなたに合っているかも飼う際のポイントになってくるんです。

今回はそんなあなたの為に、猫初心者にも飼いやすいおすすめの毛色を紹介していきますので、是非猫を飼う際の参考にして頂ければと思います。しかし毛色で性格がある程度分かるといっても、すべての毛色の猫がそうではないのも事実ですので、その事を十分に理解したうえで飼う事が大切ですよ。

友好的な性格の黒

黒猫は不幸を呼ぶ猫や、魔女の使いだという迷信があることから、不吉だというイメージを多くもたれていますが、最近では黒猫は幸運を呼ぶ猫と言われているんです。そんな黒猫の性格は非常に飼い主思いで有効的な性格なんです。

普段から飼い主の事を良く観察する事が多く、やってはいけない事とやって良いことを、見極めることができる事から空気を読む猫と言われているのです。猫との接し方が分からない初心者のあなたでも、黒猫はあなたの事を良く観察し、自分から甘えてきてくれるほどのフレンドリーな性格の持ち主なんです。

猫のしつけ方が分からない場合や、フレンドリーになりたいと思っているあなたには黒猫が合っているのではないでしょうか。

活発で甘えん坊な茶トラ

茶トラは日本で最も人気のある毛色で、トラのような毛色が特徴的な猫です。その見た目はとても愛らしく、誰にでも好かれる性格をしているんです。とにかく人懐っこいので、野良猫の茶トラであってもすぐに人間に懐いてしまうんです。

その性格は活発過ぎるほど元気で、甘えん坊なので特に毛色の種類の中でも飼いやすい猫なんです。また細かい事は気にしないので粗相をしたりして飼い主に怒られても、立ち直りが早く失敗しないようにしっかりと学習もしてくれるんです。

しかしそんな茶トラは遺伝的に、メスよりもオスが多いので、甘えん坊でオスを飼いたいと思っているのであれば茶トラがお勧めですよ。

人懐っこいハチワレ

ハチワレは黒白の毛色をしており、顔の額の部分が八の字の形に割れている特徴があります。そんなハチワレはとても生命力があり、病気など引き起こしにくいタフさが備わっているんです。

その性格は人懐っこく、温厚な性格の持ち主でたとえ新しい家族ができたとしても、迎え入れてくれる優しい気持ちを持っているんです。猫は元々警戒心の強い生き物ですので、新しいペットなどを迎え入れてしまうと、その子に警戒心を抱いてしまい、ストレスを溜めてしまう恐れがあるんです。

その点ハチワレは新しい家族ができても、優しくフレンドリーに接してくれるので、新しい家族を増やしたいと考えているあなたにはハチワレが向いてしまうよ。実際に私もハチワレの子を飼っているのですが、病気などは起こしませんし、新しい家族が増えても優しく接してくれていますよ。

また私の飼っている子の場合だけかもしれませんが、たまにおっちょこちょいな面を見せてくれて、とても可愛らしい性格をしているんです。

繊細で賢い白

白猫と言えばなんといっても、その真っ白い毛が可憐で高貴な印象が魅力です。瞳は色素の関係でブルーになることが多く、最近話題になっている左右の目の色が異なる「オッドアイ」になるのも白猫が多いんです。

そんな白猫の性格は繊細で賢く、飼い主への独占欲が強く出ることもありますが警戒心も強いんです。その為、飼い主だけに懐く事が多く他の人間には、警戒してしまい敵意をみせたりすることもあります。

しかし白猫は独占欲が強いといっても、基本的にべったりくっついてくることはなく、付かず離れずの性格をしていて、とても賢くあまり手のかからない猫でもあるので、猫初心者であれば比較的に飼いやすいと私は思いますよ。

毛色で選ぶ際のポイント

猫初心者に飼いやすいおすすめの毛色の猫を紹介してきましたが、やはり自分の好みの毛色から選びたいというあなたには猫の毛色で選ぶ際のポイントをお伝えしていきますね。猫の毛色の性格は大きく分けて「フレンドリータイプ」と「マイペースタイプ」の2つに分けられます。

猫といつも一緒に過ごしたいと思っているあなたはフレンドリータイプ、猫っぽさのある自由奔放を求めるのであればマイペースタイプを選ぶ事がポイントです。そんなフレンドリータイプの毛色の猫は、「茶トラ」「キジトラ」「ハチワレ」「黒猫」「サビ」の毛色から自分の好みの猫を選ぶと良いでしょう。

またマイペースタイプの毛色は、「白猫」「サバトラ」「三毛」の猫から選んだ方が良いと言えます。毛色によって性格はおよその判断はする事がでいますが、個体差も当然ありますので、その事を十分に理解しておくことも大切です。

愛情を注げば飼い主が好む性格になることも

猫の毛色は、遺伝性や性別などが大きく関係している事から、およその性格を診断する事ができるので、今回は猫初心者にも飼いやすいおすすめの毛色の猫を紹介してきましたが、猫も私たち人間のように色々な性格があるので、すべての毛色の猫に当てはまるとは言えません。

例えば人懐っこいと言われる茶トラであっても、警戒心が強い子もいますし、賢い白猫でもおっちょこちょいの猫も実際にいるんです。そんな毛色から診断してあなた好みの性格の猫を迎え入れた後に、「こんなはずではなっかた」と後悔してしまっても遅いんです。

たとえどんな毛色の猫だろうと、飼い主のあなたがしっかりと愛情を注いで育てあげてやれば、あなたが好む性格になることも実際にあるんです。私の飼っている子も迎え入れた当初は懐いてきたりもしなくて悩んでいたのですが、今では信頼関係を築き上げた結果、私が望んだ性格になってくれているんです。

もしあなたがはじめて猫を飼うときに毛色から性格診断したとしても、絶対にその性格になるとは限らないという事を十分に理解したうえで、無責任な育て方はしないで、しっかりと愛情を注いであげれば、もしその性格にならなかったとしても、あなた好みの性格になってくれる事もありますよ。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です