108-1 猫が蚊に刺されるの?!感染症を引き起こす危険性があった!




夏などの暑い季節になれば蚊があらわれてきて、私たち人間であれば蚊に刺されて赤く腫れあがり痒みが伴ってきますが、「そもそも猫は蚊に刺されるの?」と疑問に感じた事はないでしょうか?

また犬が蚊に刺されるとフィラリア感染を引き起こしてしまう恐れがありますが、もし猫が蚊に刺されたと考えた時に、そんな感染症を引き起こす危険性があるのかも気になるポイントだと思います。

今回はそんな猫が蚊に刺されるのかについて、疑問点を解決していきたいと思いますので、猫が蚊に刺されるのか気になるあなたは必見ですよ。

基本的に刺される

私も猫を飼うまでは知らなかったのですが、猫は基本的に蚊に刺されてしまいます。ですが私たち人間と比べると比較的に蚊に刺されづらい事も確かで、短毛や長毛の猫種問わず体全身が毛で覆われているため、蚊が皮膚までたどり着くのは中々困難な道のりなんです。

しかしそんな猫が蚊に刺されてしまう事で、人間のように痒みだけがあらわれるのではなく、犬と同様に蚊が原因でフィラリア感染症を引き起こす危険性もあるので蚊には注意しなければいけないのです。ですが猫の体は毛で覆われているので、たとえ蚊に刺されたとしても、判断がつかない事も実際にあるんです。

また感染症だけでなく、蚊に刺された事によって引き起こすアレルギーになる事もあるので、たかが蚊と甘く見てはいけないんです。

特に毛が少なく皮膚の薄い部位

猫が蚊に刺されるのは、毛で覆われている体ももちろん刺されることがありますが、特に毛が少ない部位や、皮膚の薄い場所が刺されやすいんです。「その部位とは一体どこなの?」と疑問に感じてしまうと思いますが、その場所とは鼻や肉球、耳などが特に刺されやすい箇所なので注意が必要です。

また猫によっては、お尻付近の毛の少ない場所を刺されることも実際にあるので気をつけた方が良いですよ。特に飼い猫の場合はしっぽをあげた状態が多いので、そのような箇所も刺されやすいんです。

刺されても気づかない事もある

私たち人間であれば、蚊に刺されると酷い痒みから刺された所を搔いてしまいがちですが、猫の場合は刺された事に気づかない事もあるんです。またたとえ刺された事に気づいていたとしても、そのまま何もせずに放っておく猫もいます。

猫は人間のように刺された箇所が膨らんで痒がるのは少なく、ほとんどの場合は蚊に刺されても気づかなかったり放っておくことが多いんです。

刺された場所を気にしていたら注意

しかし猫がもし蚊に刺された場所を、搔いたりなどして気にしていたら注意しなければいけません。その箇所を掻きむしってしまう事で、血だらけになったり、搔いた場所から二次感染してしまう恐れもあるので、もし刺された場所を気にしていたら病院に連れて行くことが大切です。

猫が蚊に刺されて痒がる原因は主に、アレルギー反応によって搔くことが多く、耳や鼻などに発疹のような症状が見られるようになります。また蚊に刺された箇所が、鼻や耳以外だったとしても、同じように鼻や耳にアレルギー症状が見られる事もあるんです。

蚊以外の虫に刺される事も

猫は蚊だ毛でなく、他の虫に刺される事もあるんです。虫刺されといったら蚊をイメージする事が多いですが、ブヨや蜂、ツツガムシ、ムカデなどにも刺される恐れがあるんです。

蜂の場合は、猫が蜂に興味を持ち見ようとした事で顔を刺されたり、捕まえようとして足を刺されたりしてしまいます。ツツガムシはダニの一種で、皮膚に寄生したことによって刺されてしまう恐れがあるんです。

またムカデの場合は刺すというよりは、噛まれるという表現が正しいかも知れませんが、ムカデを追いかけたり、おもちゃのように遊んでしまうと噛まれることがあります。その虫刺されの中でも最も気をつけなければいけない虫は蜂で、蜂に刺された事によってアナフィラキシーショックを引き起こし、命を失う事も実際にあるので注意が必要です。

食べてしまう猫もいる

猫の中には蚊に刺される前に、食べてしまう猫もいるんです。猫は元々好奇心旺盛で、動いている物や飛んでいるものに興味を持ってしまうのでそのまま食べてしまう事もあるんです。蚊は虫の中でも小さい生き物ですが、その視力は私たち人間よりも数倍良いと言われているので、小さな蚊の動きにもついていく事ができるんです。

また蚊以外の虫でも同じように食べてしまう事もあり、実際に私の知っている子の場合は飛んでいるトンボを捕まえて食べてしまった猫もいるんです。それだけ猫は色々な虫にも興味を持つこともあるので、ウソのように聞こえるかもしれませんが蚊を食べてしまう事も実際にあるんです。

このように猫は私たち人間と同じように蚊に刺される事もあり、その蚊が原因で感染症を引き起こす事も考えられるので、蚊だけでなく虫刺されには注意しなければいけないのです。別記事では蚊に刺された事にみられる症状や病気、予防法などを詳しくお伝えしていきたいと思いますので、興味があるあなたは是非チェックしていって下さい。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です