猫初心者でも飼いやすいアメリカンショートヘアの性格や色について教えるよ!




これから猫を飼いたいけど、初めてでどんな猫を飼っていいか、悩んでいる方にはアメショーがおすすめです。猫種の中でも人懐っこいので、猫初心者にも飼いやすいと思います。

とても賢くてしつけもしやすい猫種ということもあり、最も初心者の間で人気なんです。今回はそんなアメリカンショートヘアが、どうして飼いやすいのか徹底的に紹介していきます。

アメショーの性格は初めて猫を飼うあなたでも安心出来るよ

初めて猫を飼う場合、トイレなどのしつけをどのようにしたらいいか悩んでしまいますよね。そんなあなたでも安心して、飼う事が出来るのがアメショーなんです。こちらではそんなアメショーがどうして安心して飼えるのか、性格をまとめていきたいと思います。

 

人見知りをしないし懐きやすい

yuzuさん(@yuzuyuzu1015)がシェアした投稿

アメショーは猫種の中でも、人に懐きやすい性格となっているので、初めて目にした人でも人見知りをしない猫なんです。人だけではなく、犬などとも仲良くできるので、他の動物とも一緒に過ごすことができる性格となっています。

ほとんどのアメショーの性格は穏やかなので、他の猫種にくらべたら、他のペットとも喧嘩などをする事がほとんどないんです。

 

元気な性格がほとんど

性格は穏やかなのですが、子供の事は活発で元気な性格がほとんどです。猫じゃらしなどといったおもちゃで遊ぶと、すぐに飛び掛かってきて面白い反応を見せてくれますよ。

猫初心者でも遊びがいのある元気な性格ですので、猫種の中でも最も接しやすいのがアメショーです。

 

やんちゃで活発的すぎる反面も

ですがその元気な性格から、やんちゃで活発過ぎる反面もあるんです。壁をキックして飛び回ったり、棚などを走り回って物などを落としてしまうこともあります。

ですので、やんちゃ過ぎるアメショーの場合は、あまり棚などの高い所には物を置かないように気をつけてください。

 

好奇心が凄くて色んな事に興味を持つ

: )♡さん(@ookukuku)がシェアした投稿

アメショーは色々な物に好奇心がすごくて、興味を持つんです。例えば、掃除機などで掃除していると、遊んでいると勘違いしてじゃれて来たりもします。

色んな事に興味をもつ性格なので、ちょっといたずらをしてしまう反面もあります。ですが、おとなし過ぎたら病気なのか不安になってしまいますが、アメショーは元気で活発に遊ぶのでそんな不安もないと思います。

 

顔もキュートで可愛い

Por Menaさん(@por_mena)がシェアした投稿

アメショーの性格はとても良いですが、顔もキュートで可愛らしいんです!アメショーの顔の特徴として、おでこにM字模様があります。よくよく顔を見るとつりあがったネコ目ではなく、タレ目な子もいて、とても可愛らしくて愛着が沸いてしまう顔なんです。

猫が初めてでアメショーが分からないという方は、おでこにあるM字模様を目印にすると良いですよ。

 

アメショーはどれくらい大きくなるの?

yayoiさん(@nekolove1980)がシェアした投稿

アメショーが子猫の時はとても小さくて可愛らしいですが、大きくなったらどの位になるのか気になる方もいると思います。これから一緒に暮らしたいと考えている方には、どの程度まで大きくなるの把握しておきたいポイントですね。

そんな成猫になったアメショーの平均体重を、オスとメスに分けてお教えしていきますのでチェックしておいてください。

 

オスの場合

オスの場合の平均体重は、痩せている猫でも「4.0kg」ほどあり、大きな猫で「7.0kg」となっています。これは一般的な猫の平均体重とも同じですので、覚えておいてください

 

メスの場合

アメショーのメスの場合は、オスよりも少し小さい体となっていて、「3.0kg~6.0kg」です。

 

太り過ぎたら病気になってしまう事も

成猫になったオスとメスの平均体重をお教えしてきましたが、この体重より太りすぎている場合は病気になってしまうこともあるので、注意してあげてください。

もしその平均体重より上まっている場合は、ダイエットなどして平均体重まで落としてあげましょう。太り過ぎてしまうと、人間と同じように様々な病気になってしまう可能性もあるのです。

 

いろいろな柄や色のアメリカンショートヘアがいるよ

アメショーという猫種は、一種類だけでなく色々な柄や色の種類がいるってご存知でしたか?アメリカンショートヘアといったら、シルバータビーが定番ですが、その他にも多彩な毛色の種類がいたんです。

どの毛色のアメショーのタビーも可愛らしいですが、その中でも人気の代表的な柄や色などを紹介していきたいと思います。

 

シルバータビー

シルバータビーは、最もアメショーの中でも知られている毛色の種類です。シルバーとブラックの毛色が特徴的で、爽やかな印象のあるアメショーとなっています。

ですが、衣類などに毛が付いてしまったらシルバーの毛が、目立ってしまうこともあるので覚えておいてください。

 

レッドタビー

レッドタビーはシルバータビーとは違い、ブラックの模様ではなく赤と茶が混ざったような模様が特徴的な種類です。赤茶模様が雑種に見られてしまう可能性もありますが、とても可愛らしい印象の毛色となっています。

目の色も毛色と同じようにブラウンカラーとなっていて、全体的に柔らかい表情しています。

 

ブラウンタビー

レッドタビーとブラウンタビーは、最も似ている毛色ですが、瞳の色が異なってきます。ブラウンタビーの瞳の色は、ゴールドの輝きを放っていて目力が強い印象がある種類なんです。

こげ茶色の毛が日本の猫と最も近いですが、アメショーの特徴でもあるマーブル模様がしっかりと付いているので、猫初心者にも見分ける事が出来ると思います。

 

ブルータビー

ブルータビーは、アメショーの中でも比較的に少ない毛色の種類です。今まで出会ったことがないという方も少なくはないほどの、希少価値のあるアメショーなんです。

シルバーとブルーの毛色が、上品で高貴な印象があります。その色がとても美しく、成長すればするほど、色の美しさが増していくんです。初めて猫を飼う方でも、その美しさを自慢する事が出来るほど、高貴な猫となっています。

 

パッチドタビ―

Mikaさん(@akimokan)がシェアした投稿

パッチドタビーは、今までの毛色の種類とは違い、模様が不規則に赤やブラウンといった色が入ったアメショーなんです。この種類が最も雑種に見られがちですが、列記としたアメショーとなっています。

この雑種じみた毛色が好きだという方もいるほどの、人気の種類でもあります。

 

その他にも60種以上ある

Mikaさん(@akimokan)がシェアした投稿

今までに様々な毛色の種類を紹介してきましたが、その他にも60種以上のアメショーが存在するんです。元々アメリカンショートヘアは、純血種として登録されておらず、様々な猫たちとの交配が原因で、そんな種類まで膨れ上がったと言われています。

ですので、アメリカンショートヘアの特徴でもある大きな渦模様がある猫は、すべてアメリカンショートヘアの猫種に入るんです!その渦模様がほとんど見えなくても、アメショーとなるので、是非覚えておいてください。

 

毛色で金額は変わる?

そんな様々な毛色のアメショーを見てきましたが、その毛色で金額が変わってくるのか気になるポイントですよね。アメショーの場合は毛色で金額は変わるわけではなく、その両親の血縁によって金額が変動してきます。

たとえ同じ毛色の種類であっても、金額に差がつく事もあるんです。アメショーの中でも定番と言われるシルバータビーですが、血縁によっては大きく価格が変わってくる場合もあります。

その為、ブルータビーといった希少価値の高い種類だからと言って、値段が高いというわけではないのです。

そんなアメショーの値段は、子猫の時でおよそ10~15万円となっており、成猫になると5万円ほどの値段となっています。

 

マーブル模様が特徴的

様々なタビーの種類がありますが、やっぱりアメショーと言ったらマーブル模様の縞柄が特徴的です。猫初心者にも見分けができる位に、くっきりとした模様となっています。

アメショーを飼う際には、その模様を目印にしてアメショーを探してみると良いですよ。

 

寿命はどれくらいなの?

アメショーを飼おうを考えている方は、寿命も気になってくると思います。せっかく猫を初めて飼ったのに、すぐに亡くなってしまったら悲しい気持ちでいっぱいになってしまいます。

そんな事にならないように、しっかりとアメショーの寿命を把握しておく必要があります。

 

オスは13歳

アメショーのオスの平均寿命は、13歳と言われています。この寿命は一般的な猫の平均寿命よりも少し短いんです。

ですが平均的なものですので、しっかりと体調管理や食事を上げる事で、5年も6年も長生きしたアメショーを私は知っています。ですので、普段から体調管理などをしっかりとしてあげてください。

 

メスは15歳

メスはオスよりも平均寿命が長く、15歳となっています。これは一般的な猫の寿命と同じで、アメショーのオスよりも長生きしてくれるんです。

体がオスよりも小さい分、太りにくいのも要因の一つとされていて、オスよりもメスの方が自分で食事の管理をする事ができると言われています。

 

長生きしてもらうコツ

アメショーの平均寿命は先ほどもお教えしたように、13歳~15歳と言われています。ですが、もっと長生きしてもらうコツはないのか気になりますよね。猫を初めて飼うからこそ、いっぱい長生きしてもらいたいものです。

そのコツとは、オスの時にも紹介したように、体調管理や食事などに気をつけてあげる事が最も重要です。アメショーは元々、太りやすい体質ですので、食事をあげすぎたりしてしまえば、簡単に太ってしまいます。

ですので、食事をあげる際には、一日に3回程度を目途にあげる事をおすすめします。それでも太ってしまう場合には、猫じゃらしなどで運動させて体調管理を整えてあげてください。

 

ブリーダーから購入した場合の値段ってどれくらいするの?

Photo via Visual hunt

先ほども紹介してきたように、ペットショップで購入した場合は、およそ10万円~15万円ほどしてしまいます。ですが、ブリーダーから直接購入すると、ペットショップで購入するより安価で済ませる事ができるんです。

そんなブリーダーから購入する場合は、どの位の値段でアメショーを購入できるのか紹介していきます。これは猫初心者だけでなく、これからアメショーを購入したいと考えている方にも必見ですので、是非チェックしておきましょう。

 

血統

血統は値段が決まってくる最大のポイントです。その両親の血筋が良ければ良いほど、値段が高くなってきます。猫のコンテストなどで入賞した親の子供などであれば、高い価格で取引されているんです。

ですので、ブリーダーから直接購入しても、平均の値段よりも5万円以上高い場合があります。

 

模様

模様も値段が変わってくるポイントです。アメリカンショートヘアの特徴でもあるマーブル模様が、綺麗に出ている猫ほど値段が高くなってきます。それに比べ、模様が薄ければ薄いほど、安い値段で取引してくれるブリーダーもいるんです。

マーブル模様にこだわらない方であれば、薄い模様のアメショーを探すのも良いと思います。

 

毛の色

chai0219さん(@chai0219)がシェアした投稿

先ほど様々な毛色のアメショーを紹介してきましたが、その毛色によって値段が変動する事はほとんどないんです。

アメショーの中でも最も多いシルバータビーや、希少価値の高いブルータビーなどでも、値段があまり変わらないので、好きな毛色から選びだすことができます。

 

性格で変わる価格

アメショーのほとんどは、穏やかで懐きやすい性格ですが、稀に暴れん坊な性格の猫もいます。そんなアメショーの場合は、ブリーダーも手がつけられないという事もあって、価格も安く取引する事ができる事もあるんです。

ですがそんな猫を購入すると、家もめちゃくちゃになってしまうこともあるので、猫初心者にはあまりオススメはできないです。元々アメショーは賢くしつけもしやすいので、猫慣れしている方であれば、そんな性格の猫でも大丈夫だと思います。

 

適切な入手先を選ぼう

Photo via VisualHunt.com

ブリーダーから入手するなら、しっかりとした適切なブリーダーから購入する事が絶対条件です。世の中には悪質なブリーダーも、存在していているのが現実です。

自分の利益しか考えていない悪質なブリーダーは、悪条件で猫を育てていることもあり、購入した時点から病気になっているアメショーもいるので注意してください。

そんな良いブリーダーの見分け方を紹介していきますので、チェックしておきましょう。

 

  • 血統書をすぐに出す
  • 購入した後でも、分からない事があればきちんと答えてくれる
  • 気になるアメショーをいつでも見学させてくれる
  • 他の猫や兄弟たちもみんな元気に遊んでいる
  • 猫たちから異臭を感じさせない
  • 狭い部屋の中で、数十匹の猫を飼育していない
  • トイレはいつでも清潔にしている
  • 猫たちが、鼻水や目ヤニなどを出していない
  • お乳が離れていない猫は売っていない

 

アメリカンショートヘアがなりやすい病気

アメリカンショートヘアは、先ほども言ったように太りやすい体質です。太りやすいということもあり、食事コントロールをしっかりとしないと、その肥満が原因となって様々な病気になってしまう可能性もあります。

そんなアメショーがなりやすい病気をお教えしていきますので、このような症状が出てきたら必ず近くの病院に観てもらってください。

 

急性腎不全

Photo via VisualHunt.com

急性腎不全は、肝臓の働きが急激に弱くなってしまう病気です。主な症状として下記に紹介します。

 

  • 食欲が低下する
  • おしっこの回数が減る
  • 下痢・嘔吐がひどい

 

急性腎不全の原因はさまざまありますが、尿路結石が主な原因と言われています。この症状が出てしまった場合は、入院治療になってしまう可能性もあるので、十分に注意してみてあげてください。

 

心筋症

心筋症はアメショーだけでなく、多くの猫にみられる病気の一つです。そんな主な症状はこちらです。

 

  • 食欲が急になくなる
  • 突然呼吸困難になってしまう
  • 呼吸が荒くなる
  • 起き上がれなくなる

 

この病気は心臓に血栓が詰まってしまう病気となっていて、迅速な処置をとらないと命取りとなってしまう怖い病気です。猫は普段口呼吸をしないのですが、口呼吸をしだしたら呼吸困難を起こしている可能性もあるので、すぐに病院に連れていきましょう。

 

皮膚炎

皮膚炎は、皮脂の異常な分泌によっておこしてしまう病気です。そんな皮膚炎の症状を見て行きましょう。

 

  • フケが増える
  • 体臭から今までと違う異臭がする
  • 発疹が出る
  • 体がべたべたする
  • 抜け毛が増える

 

この病気は、皮膚から過剰な脂がでたりしてしまい、完治が難しいと言われる病気の一つです。細菌感染や抵抗力の低下も原因の一つとされ、定期的な検査を行うのが重要とされています。

様々な治療を行うケースもあるので、先ずは上記の症状がでたら、近くの病院で観てもらいましょう。

 

糖尿病

Photo via Visualhunt.com

糖尿病は、肥満から起こる代表的な病気です。アメショーは太りやすい体質という事もあって、この病気は最もなりやすいと言われているんです。その糖尿病の典型的な症状を下記に紹介していきます。

 

  • 急に大量の水を飲みだす
  • 大量のおしっこをする
  • 急激に沢山食べるようになる
  • 体重が落ちてくる

 

アメショーの肥満から最もくる病気とされているので、食事制限には十分に注意してあげてください。もし糖尿病になってしまった場合は、血糖値を下げる為にインスリン投与が必要になってくるので、入院も覚悟しなければいけないのです。

そうならない為にも、アメショーの食事管理には徹底する事をおすすめします。

 

アメショーを知るなら歴史も

アメショーをもっと知るなら、その歴史も知っておいた方がこれからの生活に役立たせると思います。そんなアメリカンショートヘアが、どのように生まれてきたのか、こちらで紹介していきますので、是非覚えておいてください!

 

アメショーの先祖は400年前からいた

Marbelさん(@yoyomarble)がシェアした投稿

アメリカンショートヘアの先祖は、今から400年も前に生まれていたんです。アメリカンと呼ばれる位だから、アメリカで誕生したと思っている方もいると思いますが、実はイギリスの猫が先祖だったのです。

イギリスからアメリカに渡る時に、一緒にいた猫がアメリカンショートヘアの誕生と言われています。

 

アメリカではマウサーを呼ばれている

日本ではアメリカンショートヘアを略して、おなじみのアメショーと呼ばれていますが、アメリカではマウサーと呼ばれているんです。

それは、アメリカでペットとしてではなく、ネズミを捕獲する為に飼われていた事から、マウサー(ネズミを捕獲)と呼ばれています。

 

働き屋さんの猫だった

アメリカンショートヘアは昔から、ネズミなどといったものから家や農作物を守る使命を与えられた猫種となっています。マウサーとも呼ばれていますが、別名働く猫(ワーキングキャット)として呼ばれていたんです。

それほど昔から働き屋さんの猫で、様々な所で害虫駆除を任せられていたのが昔のアメショーとなっています。

 

昔の名前はショートヘアだけ

現在ではアメリカンショートヘアと呼ばれてる猫種ですが、昔の名前はショートヘアだけだったんです。これは昔、短毛の猫たちが一括りにされていたことから、すべての短い毛の猫をショートヘアと呼ばれていました。

ですが、その後に沢山の猫をアメリカに輸入されるようになり、他の国の猫と混ざらないように、改名されたと言われています。

 

60年代にアメリカンショートヘアと名付けられた

改名された当初は、ドメスティックショートヘアと名付けられていました。ですが、その名前が反響を呼び人気が下がった事から、60年代にアメリカンショートヘアと名づけられたされたそうです。

その名前にした途端に、世界中で最も人気の高い猫種として有名となっていきました。今でもその人気は変わることなく、最も飼いやすい猫として、日本でも人気のある猫種として君臨しています。

 

最後に

Photo via Visual hunt

初心者にも飼いやすいアメリカンショートヘアはいかがでしたか。通称アメショーでよく慕われているアメリカンショートヘアは、穏やかな性格の持ち主で、とても賢い猫種となってます。

ですが体調管理をしっかりと整えておかないと、太りやすい体質ですのでそれから様々な病気になってしまう可能性もあります。これからアメリカンショートヘアを飼いたいと思っているからは、その事に十分注意して育ててあげてください。

飼い主にもすぐ懐く性格で、猫初心者でもしつけがしやすい猫なので、初めて猫と暮らしたいという方は、先ずはアメショーから慣れていく事をおすすめします。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です